『突然インドネシア工場責任者に命じられても困らないために』電子書籍発売中
Amazon Kindle電子書籍はパソコンやスマホでも読むことが出来ます。
詳しい方法はAmazonヘルプ&カスタマーサービスをご覧ください。
私がインドネシア工場駐在の辞令を受け取ったのはまだ20代半ばでした。何か新しい世界に挑戦出来るようで、迷わず受けたのですが、実際は工場勤務の経験も無く、もちろんインドネシア語も全く知らない人間でした。
しかし、若さのお陰でインドネシア語はもちろん、工場管理や会社経営を泥縄式で体験を通じて身に付けることが出来ました。一年前に還暦を迎えましたが、今同じことをしろと言われても99%無理でしょう。
ところが、特に中小企業のインドネシア進出においては、私よりも少しだけ若い方が、それこそ突然、インドネシア工場の責任者として駐在することを命じられて、思い悩んでいる姿を見ることがあります。
彼らに共通している悩みは、モノづくりに関しては揺るぎない自信と実力を持っているが、それ以外の法律や経理、そして輸出入についてはほとんど経験も知識も持っていないということです。
そんな人達のために、必要な知識を遍く出来るだけ簡単に説明出来ることを狙いとして本書を書いてみました。
従って本書は専門書ではなく、超入門書的なレベルですので、具体的な問題については必ず各分野の専門家に相談することを強くお薦めします。しかし、後から、そんなこと知らなかった!!とだけはならないように活用して頂ければ幸いです。
目次
1 インドネシア社会の基礎知識
1.1 宗教
1.2 政治
1.3 インドネシアと日本の歴史
2 インドネシア語の勉強方法
2.1 基礎編
2.2 応用編
3 仕事を取り巻くインドネシアの法律
3.1 建国五原則
3.2 1945年憲法
3.3 商法
3.4 会社法
3.5 投資法
3.6 労働法
3.7 労働組合法
3.8 外国人雇用法
3.9 環境保護法
3.10 税法
4 インドネシア工場財務管理の基本知識
4.1 中期事業計画
4.2 予算作成
4.3 工業簿記
4.4 決算報告
5 輸出入業務の基本知識
5.1 貿易の流れ
5.2 輸入許可
5.3 保税工場
電子書籍の原稿をPDFファイルで600円でお分け致します。個人の方でも可能です。
ご希望の方は以下の情報を記載したe-Mailにてお申込みの上、下記の銀行口座に代金をお振り込み下さい。入金が確認され次第、領収書と併せてご希望のPDFファイルを配信致します。
■e-Mail記載事項(※個人の場合は不要)
会社名※
郵便番号
住所
部門名※
役職※
氏名
電話番号
FAX番号
配信先e-Mailアドレス
配信希望資料名・数量
■申込先 kojiono@inh.co.jp
■代金振込先銀行口座
みずほ銀行 浜松支店 口座番号:1565217 口座名義:オノ コウジ
※送金手数料をご負担願います。