お問い合わせ

採用募集中!

2021.03.03 最近のニュースに私的コメント

出ましたアドバルーン法案

2月3日出された雇用創出法案に対する投資事業分野についての大統領令法案では、アルコールを含む酒造業について下記の様に規定していました。
a.新規投資については、当地の文化および英知に基づき、バリ州、東ヌサトゥンガラ州、北スラウェシ州、およびパプア州において実行出来る。

b.a項以外の投資については、州知事の提案に基づき投資調整庁長官により決定される。
これはバリ州、東ヌサトゥンガラ州、北スラウェシ州、およびパプア州においてはお酒を造っても良いとするもので、えっ!と驚きました。
確かにこの地域はイスラム教徒が少なく、ヒンズー教徒やキリスト教徒が多数を占めるので、彼らからの要請に応えたものかと推察していました。
しかし案の定、昨今はお酒の販売に煩いイスラム組織から早速苦言が呈されて、大統領は自らのYuouTubeでこの法案を破棄すると言明しました。
法案と言う名のアドバルーンを上げて世論の様子を見て、評判が悪いと判断した時はスルスルとアドバルーンを降ろす、伝家の宝刀が早速登場しました。
雇用創出法案についてはまだまだ紆余曲折あるいは二転三転の可能性があるようです。